shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2012年03月03日

看護師国家試験本試験の成績データ出ました!!

こんばんは!

秋田校の澤田石と申します。

2月19日に実施された、第101回看護師国家試験の採点&成績処理にご参加頂いた皆様のデータが、なんと!早くも出ました!!

今回の成績処理には、全国各地の看護学校・大学の学生の皆様からご参加頂き、なんとその数約12,000名近くとなりました。
つまり、受験された方の5人に1人以上、約22%の方にご参加頂いたことになります。
ありがとうございます!

昨日、ご参加頂いた学校の先生方に、早速そのデータを持参し、試験の状況を直接ご説明に伺ってきました。

必修問題は平均点約46点、一般+状況設定問題では平均点約192点と、昨年に比べて必修問題では1点、一般+状況設定問題では4点ほど低い結果となっています。

これは、午後問題が難しいように感じられた、必修問題の中にも用語や言い回しでおや?と思った問題があった、という学生の皆様の感想がそのまま得点に表れていると思います。

この結果より、昨年第100回試験の一般+状況設定問題のボーダーラインが163点であることを考えると、今回はそれより極端に高くなるという可能性は少ないとは思いますが、どうなるでしょうか…。

結果については、先生方はもちろん、学生の皆様もかなり気になっている様子です。
学校の玄関先で、学生の皆様から「あ!もしかして…」「どうでしたか?」と声をかけられながらのご報告でした。

雛祭りや卒業式の飾りつけなど、華やいだ雰囲気のところにおじゃましながら、合格発表を全員笑顔で迎えられるよう、願って止みません。
posted by 東京アカデミー秋田校 at 19:49| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする