shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2012年03月29日

看護師国家試験合格おめでとうございます!

こんにちは。
東京アカデミー秋田校の澤田石と申します。

今週26日に第101回看護師国家試験の合格発表がされましたね。

無事合格された皆様も、ようやくほっとされていることと思います。
改めて、卒業・就職の喜びをかみしめてください。

秋田校でも、通学されていた受講生はもちろん、年間通じて学校内での対策講座をお手伝いさせて頂いている学校の先生からも、「ついに100%(=全員合格)達成しました!!」と嬉しい感謝のお言葉を頂いております。

合格された方の中にはこのような方もいらっしゃいます。

インドネシア人女性が看護師合格 県内初、湯沢市の医院勤務

お仕事をされながら、秋田校の短期講習会模擬試験にご参加頂き、見事合格率11.3%、全国47名のEPA合格者の中のお一人となられました!

講習会の際、最前列で熱心に受講されていた姿が印象的でした。
私たちでは、想像できないようなご苦労と努力を積み重ねられてきたからこそ勝ち取ることができたのだと思います。
自分もぜひ見習わせて頂きたいと思います。

さて、第101回看護師国家試験の合格率は、全体で90.1%、新卒者に限ると95.1%でした。
第100回の合格率91.8%でしたから、約2ポイントダウンということになります。

この結果からも「何もしなくて合格できる楽勝の試験」ではないことがわかると思います。
既卒の方の場合、合格率は例年新卒の半分程度でしたが、今回は何と33.7%とその差が大きく広がりました!
つまり既卒の場合、3人に1人しか合格できない厳しい試験であったということになります。

今回、あと一歩及ばず…という方は気を引き締められて、また新大学4年生、看護学校3年生に進級される方もぜひ1回で合格できるよう、準備を始めましょう!

秋田校の通学講座は5月から開講予定です。
詳細は随時ご案内していきますので、宜しくお願い申し上げます。

以上、東京アカデミー秋田校 澤田石 でした。



posted by 東京アカデミー秋田校 at 10:21| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。