shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2012年04月12日

東京アカデミーは創立○○年です!

皆様、こんばんは。
東京アカデミー秋田校 澤田石 と申します。

今日は、8日(日)の当ブログに掲載いたしました、当社自慢の大卒程度公務員受験対策第4回全国公開模擬試験(国家一般職型)基礎能力試験問題40<時事>の解答をお知らせいたします。
受験された皆様は、既に解答解説で確認・復習済みだとは思いますが…、遅くなり申し訳ございませんでした。

正答 5

1.× いくらなんでも民主党政権が廃止を決定した事実はありません。現在はゆとり教育を見なおした学習指導要領が2011年度から実施されていて、2013年度完全実施予定です。
2.× 卒業式での国家「君が代」斉唱時の起立を命じた校長先生の職務命令について、最高裁判所は「慣例上の儀礼的な所作」であり、憲法に違反しない=合憲の判断を多数下しています。
3.× 教員免許について、日本では1949年の教育職員免許法により終身有効とされていましたが、2007年同法改正により、2009年度から教員免許更新制が導入されました。そしてご存じのように、有効期限10年で更新毎に講習が義務付けられています。なおアメリカの多くの州は終身有効でなく、逆にイギリスは終身有効です。
4.× PISA(学習到達度調査)を実施しているのは、OECD(経済協力開発機構)です。加盟国と調査に賛同する非加盟国で3年ごとに実施していますし、調査科目や問題の公開、日本の順位なども選択肢の説明が異なっています。
5.○ やっと最後に正しい説明です。ちなみに、授業料無償化・就学支援金支給制度の対象は、授業料部分のみとなります。従って諸費用の負担は必要になります。

公務員試験問題としては難しかったのではないでしょうか?
教員採用試験志望者の方は、常識中の常識ではあったと思います。

この他にも、いじめや不登校などいわゆる問題行動について、進学率や就職率の状況フリースクールなど、教育関連では様々な話題がありますので、気になる公務員志望の皆様は、秋田校にある教員採用試験対策用の教育時事関連の資料などで確認されてください。

さて、私ごとですが、今朝新しい靴ぴかぴか(新しい)をおろしてみました。
性格的に貧乏性ですので、新しく購入したものはかなり長期間大事にとっておいてからここぞという時に使うのですが、今回は買ってから半月位と、自分の中ではかなり早く決心したものです。

気に入っているメーカーの靴で、値段はそれなりにしますがしっかりしたつくりなのでかなりの年数もちます。
以前に購入した靴も底を直しながらも7〜8年は愛用したでしょうか。
他のメーカーですと外見はほとんど同じなのに、数年でガタがきてしまいます。

偶然ですが、今日はめている時計は30年近く、着ているブレザーやパンツも20年以上のものでした。
当然手入れしながらですので、新品同様とはいきませんが、どれも馴染んで愛着のあるもので、まだまだいけそうです。
やっぱり、基本がしっかりしたものは値段以上、予想以上の働きをしてくれます!

当社、東京アカデミーも受講生の皆様に支えられ、創立○○年を迎えました。
何年かは、webサイトをご覧頂ければわかります。
これまで培ってきたものを大事にしながら、これからも受講生の皆様に選んで頂き目標が実現できる場であるよう更にみがきをかけていきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

15日(日)には、大卒程度公務員通学講座4月生高校短大卒程度公務員通学講座日曜部4月生看護・医療系学校受験対策講座4月生開講、教員採用試験対策第2回全国公開模擬試験を予定しております。

そのため、前日14日(土)には公務員と看護・医療系受験対策講座の開講直前の講座説明会を実施します。
看護・医療系受験対策講座 説明会 11時より
大卒程度公務員講座 説明会 13時より
高校・短大卒程度公務員講座 説明会 14時より

ご参加ご希望の方は、電話0120-220-731までお申し込みください。
当日、説明会や個別ご相談にいらっしゃった際には、忘れずに「東京アカデミーって創立○○年ですよね!?」とおっしゃってください!
もれなくオリジナルグッズやテキスト見本など、いつも以上にお役にたつものをサービスいたしますわーい(嬉しい顔)

以上、東京アカデミー秋田校 澤田石 でした。


posted by 東京アカデミー秋田校 at 23:52| ガイダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする