shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2012年11月20日

現役高校生大健闘!

皆様、こんばんは。
東京アカデミー秋田校 澤田石 と申します。

ますます寒くなってきました。
ついに、雨に雪?霙?混じりがちらほら…、いよいよ長い冬に突入でしょうか…。

そんな中でも、秋田校には受講生から嬉しい合格の報告が届き、本当にが温まります!

先日、消防官を目指していた現役高校生も報告に来てくれました。
「○○消防合格しました!第一志望なのでよかったです!」
「そしたら、補欠合格だった△△消防からも繰り上げ合格、採用の連絡きました!」
「この間受けた××消防の一次も受かりました!」
と受験した消防の試験に全て合格、嬉しい悩みになり、第一志望先に決め、他の消防には今後のことも考慮して丁寧に辞退のご連絡をすることになりました。

現役生でも、部活動や生徒会活動をしながらでも、早くから少しずつでもしっかり準備すれば、このようにほぼ全勝の結果を得ることができます。

今年度秋田校では現役高校生が(も?)大健闘し、秋田県職員や秋田県警察官等にも続々最終合格されています。
これから2次試験があるところやまだ最終結果が出ていない自治体も多く途中経過ですが、
秋田校通学講座在籍の現役高校生1次試験突破率は、現在83.3
秋田県一般事務20.7%、比較的1次合格者を多く出す秋田県警察官Bでも47.8%、過去3年の東京アカデミー東北3校夜間部在籍の現役高校生が約70%であることを考えると、大健闘といえると思います!!

現在高校1・2年生の後輩の皆様がこれに続くには早めのスタート、これにつきます。
そこで、ご案内するのが、この公務員入門ゼミ
公務員入門ゼミ 第1回 11月24日(土)10:00〜12:10
毎月1回ずつの計5回、内容は公務員試験を知るガイダンス+最重要科目である一般知能の講義で1回完結で、参加しやすい日程です。
嬉しいことに、受講料は無料!
ご本人はもちろん、ガイダンスには保護者の皆様にもご一緒にご参加頂き、公務員試験への理解を深め、ともに目標に向かって取り組んで頂けたら嬉しいです。
公務員試験の最新情報、現役合格へのポイントはこちらでつかめると思います。
お申込みは、高校の先生経由でも、個人でもいずれも受付いたします。
詳細は公務員入門ゼミ.pdf

消防官というと、思い出したのがこちら↓
「傍聞き(かたえぎき)」長岡弘樹著
51q4YVJA48L__SL160_.jpg

短い話の中で伏線があって納得のいくオチがある話が続く、短編らしい短編集です。
4編のうち「救急隊員」と「消防士」が主人公の話が各1編あるので思い浮かびました。


消防官が主人公なら、こちらを思い出す方もいらっしゃるかも知れません。
thum.jpg
「め組の大吾」曽田正人著

以前、それもかなり前、ドラマ化されていたように記憶しています。
残念ながら、十数年前の連載時途中数話目にした程度で、主人公の成長物語という以上は知識がありません。
ただ、曽田正人さんが描かれる漫画は、テーマが自転車にしろ、バレエにしろ、F1にしろ、やたら「熱い!」であろうことは想像できます。
そんな熱血主人公も(物語の設定上は)消防の採用試験を現役で突破していないと話が始まりませんし、合格していることを考えると、「かなり努力したんだろうな…」と感慨深いものがあります。

強い意志で夢を現実にする、また、いかなる状況でも冷静に的確な判断ができる、そんな主人公たちに憧れている? 東京アカデミー秋田校 澤田石 でした。
posted by 東京アカデミー秋田校 at 22:07| 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする