shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2014年07月20日

くまモンに続け?

こんにちは。
東京アカデミー秋田校の澤田石と申します。

いよいよ夏休みの時期となりました。
秋田県内の高等学校の多くは昨日19日より実質休みに入り、小中学校もあとすこし、今週末から順次入りますね。

個人的に、夏休み気分を盛り上げる?ニュースをご紹介します。

くまモン全国踏破だモン 秋田・阿仁熊牧場に登場 7月19日
w1n778FxwzB1MMWMAdwVEIJmBPO_8lydRKuNoFBS6yp6OwyGMxIIVFC7j8cctHjJPvkgPJmdPHtYmF2mzadwbKNMitg-.jpg
⇒詳しくは、新聞全国各紙のwebサイト等の記事をご覧ください。予想以上に取り上げられています…。

もはや説明不要、ふなっしーと双璧をなす全国のゆるキャラ代表、こちらは熊本県公式「くまモン」がついに、というかようやく?19日(土)に秋田県北秋田市の阿仁熊牧場(愛称・くまくま園)のリニューアルオープンイベントに参加し、全国制覇、ではなく全国踏破を達成したそうです。
なぜか、これまで47都道府県のうち秋田県だけは訪れていたことがなかったそうです。秋田は熊もいっぱいいるのに…(正確にはくまモンのくまとは種類が違いますが)。

秋田県の佐竹知事が「まんず、ありがとう」と歓迎、握手を交わしたとのことですが、自分は「まんず」の意味をすぐに上手く説明できないことに気づきました。色んな場面で使うので、何種類も意味や用法があるのでしょうか。
10年程前、「秋田の方言を収集、研究して後世に残る資料にまとめたい!」といって、秋田県職員になった受講生を思い出しました。そろそろ希望の部署に就いているとよいですね。

さて、くまモンは2011年3月の九州新幹線全線開通をきっかけに生まれたそうですが、実は前年の2010年にデビュー、全国への“出張PR”5年目での全国踏破達成です。
スタートが大阪府秋田県がゴール、当社東京アカデミーも大阪が本部ですので、ちょっと親近感がわきます。
最近は、クイズ・情報番組でやたら広告やマーケティングに詳しいところを見かけ、賢く優秀な雰囲気を醸していますが、最初の頃は、熊本の宣伝が嫌になり名刺を捨てて失踪していた(というPVを見た記憶があります)はずです。全国踏破に向けての活動、くまモン、お疲れ様でした!

秋田校でも、もちろん、夏休み期間中、自分の目標に達成するための夏期講習・通学講座を各種開講予定です。

大卒程度公務員 2014年秋実施試験に向けての通学講座 7月28日開講
高校・短大卒業程度公務員 夏期講習 7月22日より各講座順次開講
看護・医療系学校受験対策 夏期講習 8月3日開講
看護・医療系学校受験対策 小論文通学講座 7月26日開講
看護師国家試験対策 夏期集中講座 8月10日から各講座開講
看護師国家試験対策 低学年対象夏期講習 8月7日実施
管理栄養士国家試験対策 スクーリング講座 7月21日開講
⇒各講座の詳細はこちらでごゆっくりご確認ください。

また、先週より、各高校様に出張しての、公務員、就職試験、看護・医療系学校進学対策の対策講座や進路説明会が増えてきました。今週も22日から、毎日多くの高校様へ出張講座でお伺いします!
講座にご参加予定の高校生の皆様、暑いでしょうが、一緒に頑張りましょう!宜しくお願い申し上げます。
と元気に締めようと思っていましたが、朝日新聞にこんな記事を見つけました。

20日は午前11時から、秋田市中通1丁目の「エリアなかいち」で、くまモン体操などを披露して子どもたちと交流する。

今日じゃないですか!そりゃわざわざ来て1イベントだけで帰るのはもったいないですよね。
会場は、秋田校の本当にすぐ近く、1分程です。お会いしたかった!
ちょっと、いや、かなり残念な、東京アカデミー秋田校 澤田石 でした。
posted by 東京アカデミー秋田校 at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする