shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2014年09月30日

看護医療:推薦入試・社会人入試の準備は進んでいますか?

みなさん、こんにちは晴れ

東京アカデミー秋田校の五十嵐ですリボン


今日で9月も終わり!!どんっ(衝撃)
明日から10月ですねるんるん

すっかり寒くなってきて、
そろそろ紅葉の時期かな・・・と思っているのですが、
先日の新聞にこんな記事が載っていました

*********************************

京都 紅葉見頃はクリスマスに
温室効果ガスの排出量が今のペースで増え続けると、2050年の気候がどうなるのか知ってもらおうと、世界気象機関(WMO)は22日までに、世界各地の気象予報番組を、動画サイト「ユーチューブ」で公開した。日本は紅葉の見頃がクリスマスになるという。
(平成26年9月23日 秋田魁新報)



テレビのニュース番組でも取り上げられていたので、もしかすると既に知っていた方もいるかもしれませんが、見出しを見ただけで、
えっっっ!?と驚いてしまいますよね

これは、23日に米国で開かれた国連気候変動サミットを盛り上げるための試みの一つだそうで、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書を基に未来の姿を想定したそうです。

この記事によると、
*お彼岸になっても、仙台、東京、名古屋で厳しい暑さが収まらない。
*熱波の影響で京都の紅葉の見頃はクリスマスごろになりそうで、季節感は大きく変わってしまった
*猛暑の続く日本列島にスーパー台風が接近し、大雨に最大級の警戒をする必要がある。
などの予報が発表されたそうです。

また、海外では
*最大級の台風が上陸し、沿岸部に洪水をもたらす(フィリピン)。
*12月でも雨が降りやすく、ホワイトクリスマスにならない(ベルギー)。
などが予報されたそうです。


地球温暖化を含めて、環境問題については長年問題になっていることですよね。
看護医療系学校受験には関係ないのでは・・・?と思う方もいるかもしれませんが、こういった話題が集団討論や小論文試験のテーマになることもあります。
(秋田県内の看護学校でも、過去にテーマとして出題されたことがあります!!)

看護医療の仕事に直接結びつかなくても、
こういった時事問題についても押さえておいてくださいね



10月になると、推薦入試や社会人入試の出願が始まってきます
出願書類の作成と並行して、面接試験や小論文試験の対策も行いましょうグッド(上向き矢印)


また、気になるニュースがあれば紹介しますので、お楽しみに


以上、秋田校の五十嵐でした



posted by 東京アカデミー秋田校 at 13:30| 看護医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする