shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2018年05月01日

【看護医療】【看護師国家試験】看護師ってどんな仕事?

皆さん、こんにちは
東京アカデミー秋田校の船木です。


本日は、看護師を目指そうと考えている方へ
看護師とはどんな職業なのか?
看護師になるためにはどうしたらいいのか?
について説明していきたいと思います


看護師になるためには、高校卒業後、法律で定められた養成施設で3年以上、または高等学校専攻科5年一貫教育の施設で勉強した後、国家試験に合格する必要があります。

看護師は、医師の指示を受けて診療のサポートをしたり、自らの判断で主体的に患者の看護を行ったりすることが主な仕事です。
医師のアシスタントというイメージが強いかもしれませんが、医師は診療の分野、看護師は看護の分野の責任者です。
看護師は「看護のスペシャリスト」として、とても価値のある職業なのです。

近年は少子高齢社会の進行、医療技術の進歩などにより、看護師の質の向上が求められています。
看護技術・看護知識の向上のみならず、患者の気持ちになって「今、何をしてもらいたいか」をより考えられる看護師が必要とされています。


看護師という職業は、どんなに疲れていても笑顔でいること、幅広い年代の患者とコミュニケーションをとれることなど、専門技術だけでなく人間性が問われる職業でもあります。
人の痛みを感じ思いやることができ、人のために何かすることが好きで、生命を慈しむ優しい人が、看護師に向いている人と言えます。
また、医療は日々進歩しますので、高度化・専門性についていく勉学に対する意欲も必要です。

東京アカデミーは、看護師を目指す皆さんを応援しています。
秋田校では看護学校受験対策として通信講座、模試、
看護師国家試験対策として短期講習、通信講座、
模試をご用意しております

5月3日(木・祝)には看護師国家試験対策人体・疾病入門ゼミも実施します
全国の東京アカデミーでも様々な対策を実施しております
ぜひお気軽にお問合せください☎


posted by 東京アカデミー秋田校 at 10:00| 看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする