shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年09月30日

【教採】2020年夏試験対策コラム @試験スケジュールについて

こんにちは、東京アカデミー秋田校の教採担当です。
各自治体の2019年夏試験が終わり、2020年夏試験に向けた動きが本格化してきました。

これから初めて教員採用試験に挑む方も何度目かの挑戦という方も、今年度試験で最終合格を勝ち取れるように、複数回のテーマに分けたコラムの中で、教員採用試験の概要や対策方法についてご案内していきますね。

今日は教員採用試験の基本的なスケジュールについて、以下の図を参考に説明していきます。

【教員採用試験のスケジュール】
教員採用試験のスケジュール【図】修正版.png
@実施要項配布【3月中旬〜5月下旬】

A受験願書受付【4月上旬〜6月中旬】

B1次試験【6月下旬〜7月下旬】

C1次試験合格発表【7月下旬〜9月上旬】

D2次試験【7月下旬〜9月下旬】

E2次試験合格発表【9月上旬〜10月下旬】


公立学校の教員として採用されるためには、各都道府県・市の教育委員会が実施する教員採用試験に合格しなければなりません。
受験生は、上記@〜Eの流れを経て採用内定を勝ち取る必要があります。
ただし、教員採用試験は都道府県・市ごとに行われるため、日程の詳細はそれぞれ異なります。

試験内容は大きく分けると「筆記試験」「人物試験」で構成されています。
筆記試験は「教養試験(教職教養・一般教養)」「専門試験」に、人物試験は「面接試験」「論作文」等に分かれています。
また、自治体や志望校種によっては「実技試験」「適性検査」が試験に加わってきます。
日程同様、試験内容は都道府県・仕事に異なるため、受験希望の各都道府県・市については、併願先も含め、最新の実施要項を参考にして、おおよその流れを把握しておくことをお勧めします。

2019年度試験の1次試験実施日の日程表は以下の通りとなります。
1次試験は東北、関東、中部など、地域ごとにおおむね纏まった日程で実施されます。
ただし、外れた日程で試験を実施する自治体もあるため注意が必要です。
1次試験日程表.png
※上記はあくまで2019年度試験のため、参考までにご覧ください。

多くの都道府県・市では、HP上で最新の教員採用試験の実施要項を掲載しています。
第一志望はもちろん、併願先をいくつ受験するか、どの自治体であれば併願先にできるか…といった
受験計画を早期に組み立てることで、限られた時間を最大限効率的に使いましょう。

東京アカデミー各校では、各自治体の最新の出題内容を反映した「傾向分析会」等の各種イベントを実施しております。無料で参加いただけるイベントも多数ございますので、お気軽にご利用ください。

【次回予告】
次回のコラムでは、1次試験で欠かせない筆記試験の重要科目、「教職教養試験について」をご案内します。
公開は10月中旬予定です。

posted by 東京アカデミー秋田校 at 18:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする